明太子&たらこ

2022年01月30日

福岡といえば辛子明太子で福岡の人は辛子明太子ばっかり食べているんじゃないかというイメージを持っている方も多いようです。

いくら福岡は辛子明太子が有名なからってそんなにたくさん食べるわけじゃないでしょ!という人もいるんですが、わが家は実際のところ辛子明太子相当食べます。

私が明太子が大好きだからというのもあるんですが、いろんなものに明太子を入れているので年間を通してかなりの量を食べていると思います。

私は辛子明太子をよく食べていたというのもあるのか娘もたらこが大好きです。

娘が初めてたらこを食べたのは、私が食べていた辛子明太子を一口食べて、すっごく辛かったのが始まりでした。

すっごく辛くてヒーヒー言ってたのに、その後もまた食べようとしていたので、たらこを食べさせてみると完全にハマってしまいました。

それからはちくわの穴にたらことチーズを入れてみたり、パスタに入れてみたりと色々な料理にたたらこを使っています。

でもやっぱりホカホカのご飯の上に乗せて食べるのが一番好きみたいで、たらこがあったらご飯を必ずおかわりします。

たらこも明太子も結構高いんですが、やっぱりこれがないと私も娘もだめなので、おいしい明太子が手に入る福岡に住んでて良かったなって思います。


Posted by ふくおからいふ at 08:51